釣りチップス、小ネタブログ

3児のパパ兼Webデザイナー。釣りに役立つTipsや釣果情報(福岡・山口エリア)を発信します。主にソルトで、サビキでのアジ釣りから船釣りまでハマってます!船は主にガイドサービス セブンに乗ってタイラバやってます。

今話題の「50度洗い」、釣った魚の切り身でやって刺身にしてみたよ

スポンサーリンク

f:id:fish-n-tips:20151109214140j:image

最近、50度洗いだとか低温調理だとか、ええっ!と思う調理法が出てきてますよね。
50度で野菜や果物を洗うと、シャキシャキ感や甘味が増したりするようです。

それがなんと魚にも使えるのだとか。
早速釣った魚で「50度洗い」やってみましたよ!

50度洗いとは?

読んだまんま、50度前後のお湯で食材を洗う調理法です。
このくらいの温度であれば食材が煮えることなく、水分が吸収されて鮮度が良くなり
味や食感がよくなるとのことです。

魚の場合どんなメリットがある?

魚の場合、表面の余計な脂とドリップを落としてくれるとのことです。
要は臭みを取るということですね。

お湯を沸かして冷ますのが面倒なので、給湯温度の設定を55度にしてチャレンジ。
ボールを2つ用意して、1つには55度のお湯、もう1つには冷たい水を張りました。

そして捌いた魚をお湯にドボンと入れて1〜2分軽く泳がせる。
一番上の写真がそうなんですが、お湯に入れた時は表面が白くなりますが
煮えてるという程にはならず、これくらいなら刺身でも全然OKという感じでした。

f:id:fish-n-tips:20151109233408j:image

こんな感じで刺身にしてみましたが、中まで熱が通ってないので見た目は普通!
そして肝心の臭みは確かに少なくなってました!
これは簡単だし美味しくなるから毎回やろうと思いました。

より精度を上げるためにもタニタの温度計が欲しい今日この頃。。

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: ホーム&キッチン
  • 購入: 13人 クリック: 39回