釣りチップス、小ネタブログ

3児のパパ兼Webデザイナー。釣りに役立つTipsや釣果情報(福岡・山口エリア)を発信します。主にソルトで、サビキでのアジ釣りから船釣りまでハマってます!船は主にガイドサービス セブンに乗ってタイラバやってます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中アジが釣れ続く夜、若松沖波止

久しぶりに楽しいアジ釣りを堪能しました。中アジがコンスタントに電気ウキを消し込む、実にいい夜でした。 釣行日:2015年9月28日(日) ポイント:若松北湊→沖波止(付け根から50m程度) 仕掛け:遠投カゴ 実釣時間:20:00〜24:00 潮汐:大潮満潮〜下げ …

実績アリ!良型アジを狙うなら遠投カゴ仕掛け

サビキ釣りをやってると、「ウキを付けて投げても全然釣れない。でも近くのおじさんだけコンスタントに釣れてる。。」もしくは「おじさんだけ型のいいアジばっかり釣ってる。。」という状況に出くわすことが必ずありますよね。サビキの効きがかなり悪くなる…

サビキ釣りで手が汚れない!万人が使える万能アイテム

サビキ釣りに便利な小物のチップス。サビキ釣りを快適にするためにはある程度の小物があるとよいですね。 ダイワ(Daiwa) 活かし水くみ M23CM(H) レッド 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa) 発売日: 2013/12/26 メディア: スポーツ用品 写真の様にたくさん活かし…

うみんぐ大島、釣り防波堤でサビキ釣り

釣行日:2015年9月23日(祝・水) 潮汐:若潮(下げ) 実釣:9:30〜13:30 シルバーウィーク最終日は宗像大島の代表的な施設「うみんぐ大島」へ。今回は友人の子供が釣りをしてみたいとのことでここでサビキ釣りだ。大人(男)4人に対し、小学校低学年2人、…

トリックサビキ

ファミリーフィッシングの王道であり、初心者から熟練の釣り人まで多くの人がやっている「サビキ釣り」。親に連れられて初めてやった釣りがサビキだったという人も多いのでは? ここ北九州は釣りができる堤防が多いのでサビキ釣りは非常に盛ん。浮き無しで壁…

釣りのお役立ちブログ始めます。あとオススメ本。

はじめまして、福岡県の釣りバカ「フィッシュ&チップス」です。 これまでに身につけた釣りに関するTips、小ネタや釣果情報を発信します。全国の皆様、どうぞよろしくお願いします。 最後に、非常に面白い本が最近出たのでご紹介。