釣りチップス、小ネタブログ

3児のパパ兼Webデザイナー。釣りに役立つTipsや釣果情報(福岡・山口エリア)を発信します。主にソルトで、サビキでのアジ釣りから船釣りまでハマってます!船は主にガイドサービス セブンに乗ってタイラバやってます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣ったマアジを中骨に身を残さず、綺麗に三枚おろしにしてみてはいかがでしょうか?

釣ったマアジはできるだけ綺麗に捌いて美味しく食べたいですよね。可食部位を減らさないためにも、骨に身を残し過ぎないのが大事。三枚おろしにする手順はこんな感じです。 うろこを取る 頭を落とす 腹出しをする(内臓をかき出す) 中骨に沿って半身を切り…

最近タイラバ用にダイソーでマニキュア買った人は注意!発がん性物質検出で「エスポルールネイル」全商品を回収

男もマニキュアを買う時代。そう、タイラバのためならば!!自作ヘッドを作るため「ダイソーで買って」うんぬんの記事を昨日書きました↓ すると、タイムリーなことにダイソーのマニキュアがYahooニュースに載ってる。 ダイソー、マニキュア「エスポルールネイ…

多種多様な魚が釣れるタイラバ、喜びを増幅するためヘッドを自作しよう!

タイラバの醍醐味って何でしょう? ひとつ、非常にお手軽なのにちゃんと魚が釣れる! ひとつ、非常に様々な魚種が釣れる! ひとつ、パーツの組み合わせを楽しめる! そして、ヘッドを自作できる!! 3年前、北九州の小倉港から出るSEVENに乗ってからどハマり…

子ども達大好き、釣りアジで作るアジフライ

残ったアジはアジフライにしていただきました!ぜいごを取って、皮付きで揚げてます。子供達もパクパク食べられるように、腹開きにせず三枚下ろしにしました。その他特別なことはありません。ウスターソースをドバドバかけて、タルタルソースをつけて食べる…

マアジの薄造り(24cm1尾分)

アジの刺身が味気ない、数が少なくてちょっと寂しい…という時は、ぜひ「薄造り」をお試しください!24cmのアジ1尾でこれだけ刺身が取れますよ。

2015.10.23 若松沖波止で良型アジ釣り

型のいいアジがイージーに釣れる季節。そう、それが今。今行かないともったいない!というわけでついアジ釣りばっかりしちゃう今日この頃です。 釣行日:2015年10月23日(金) ポイント:若松沖波止(付け根から50m程度) 仕掛け:遠投カゴ(電気ウキ) 実釣…

コンビニで板氷を買うのはもったいない!釣りでもBBQでも使えるオススメ100均グッズ

魚を美味しく持ち帰ろうと思ったらクーラーと氷が必須ですよね。特に船釣りで大型クーラーの場合は結構な量の氷がいります。 釣り行く前にコンビニによって、食事と一緒に氷を買うという人は多いと思います。ですが氷って地味に高い!セブンイレブンの場合は…

2015.10.11 新宮沖の相島、浮き波止7番で良型アジ釣り

言わずもがな、離島は非常に楽しい。その可能性にワクワクする。当日まであらゆる可能性を妄想し、それに対応できるタックル、仕掛けを準備。この準備の時間からワクワクが止まらないのが釣り人ですよね(笑) 釣行日:2015年10月11日(日) ポイント:相島…

芦屋町のプール「アクアシアン」が1日限定の釣り堀に!?ファミリーフィッシングinアクアシアン

これまた楽しそうな釣りイベントのご紹介!西展のはメーカーの展示会ですが、こっちは初心者でも楽しめそうな釣り体験です。 なんと芦屋町のレジャープール「アクアシアン」が1日限定で管理釣り堀になります!レインボートラウト(ニジマス)が1,500匹放たれ…

約20年ぶり!?「西日本釣り博2016」が西日本総合展示場で開催されるんだって!

来年2016年3月19日(土)・20(日)に小倉駅北口側にある西日本総合展示場で大型のフィッシングイベントが開催されるみたいです!

子供にさせる初めての釣りは?

ウチの長男は現在8歳で、釣りによく連れて行ってます。最近友人から「子供が釣りしてみたいって言ってるから教えて」と言われることがあります。 さて、子供にさせる初めての釣りは何がいいんでしょう?