釣りチップス、小ネタブログ

3児のパパ兼Webデザイナー。釣りに役立つTipsや釣果情報(福岡・山口エリア)を発信します。主にソルトで、サビキでのアジ釣りから船釣りまでハマってます!船は主にガイドサービス セブンに乗ってタイラバやってます。

コンビニで板氷を買うのはもったいない!釣りでもBBQでも使えるオススメ100均グッズ

スポンサーリンク

魚を美味しく持ち帰ろうと思ったらクーラーと氷が必須ですよね。
特に船釣りで大型クーラーの場合は結構な量の氷がいります。

釣り行く前にコンビニによって、食事と一緒に氷を買うという人は多いと思います。
ですが氷って地味に高い!
セブンイレブンの場合は1.7kgの板氷が300円(税抜)…
釣りしない人からすると「何だ、たったの300円か」と思うかもしれませんが
釣りにハマってしまうと「毎回300円」。
釣行回数が月2回でも年間にすると7,200円!
1,000円オーバーのルアーが6個は買えます。

そんな私達の大事なお小遣いをサルベージする、非常に役立つ百均グッズを発見!
それが「非常用給水バッグ(5ℓ)」です。
釣りだけでなく、BBQでビールをキンキンに冷やすのにも最適です!

欲しい量、冷凍庫の空き具合に合わせて自由に調整可能!

要はこれに水を入れて凍らせるってことですね。
内容量はMax5ℓ。
水1ℓはほぼ1kgですので、コンビニの板氷約3つ分(900円+税)!
なんとたった100円の投資で、いきなり800円も節約できるんです!!

そして釣りに最適なもうひとつの特長。
袋が「分厚い」んです。

コンビニの板氷を買って「これをまた凍らせて使えばいいか」と思う人、多いですよね。
しかし袋が薄いため、アジゴのヒレごときで穴が開いてしまう
これで何度もったいない思いをしたことか…(怒)

でもこの非常用給水バッグなら大丈夫。
極厚なので少々の魚のヒレでは穴が開いたりしません。ご安心ください。

使い方は簡単!
水を入れて二重チャックをしっかりしめて冷凍庫に入れるだけ

まず、水を入れます。

Maxまで入れたい場合は最大水位5ℓの線まで。

ダブルチャックをしっかり、しっかり締めます!
ここが少しでも開いてると冷凍庫内が大変なことになりますよ。。
奥さんに絶対怒られますよ。。

でもちゃんと締めれば、
安心してください。横にしてもこぼれませんよ。ちょっと怖いけど。

これはまだ凍らせる前の状態です。
冷凍庫のスペースがあれば5リッター満タンで。
スペースが厳しいなら水を少なめにして、空きスペースに合わせて形を調整。
薄くしてもいいし、塊にしてもいいし。
冷凍庫内で口が開くと怖いので、私は曲げたりして口が上に来るようにして凍らせます。

使った後は、ただのビニール袋なんで、
そのままでも丸めてでも、スペースを取らずに収納できます。
これは色んなポイントを抑えてる便利グッズじゃないでしょうか?

私は明日BBQなので、今からビール冷やし用に氷作りますw
クーラーボックスに水を張って、凍ったこいつを袋のまま入れるだけです。
この使い方もかな〜り重宝しますよ!

気になった人はダイソーへGOだ!