釣りチップス、小ネタブログ

3児のパパ兼Webデザイナー。釣りに役立つTipsや釣果情報(福岡・山口エリア)を発信します。主にソルトで、サビキでのアジ釣りから船釣りまでハマってます!船は主にガイドサービス セブンに乗ってタイラバやってます。

中アジが釣れ続く夜、若松沖波止

スポンサーリンク

f:id:fish-n-tips:20150930093649j:image

久しぶりに楽しいアジ釣りを堪能しました。
中アジがコンスタントに電気ウキを消し込む、実にいい夜でした。

  • 釣行日:2015年9月28日(日)
  • ポイント:若松北湊→沖波止(付け根から50m程度)
  • 仕掛け:遠投カゴ
  • 実釣時間:20:00〜24:00
  • 潮汐:大潮満潮〜下げ
  • 風:北1m

仕掛け

今日は餌でのアジ釣り。
遠投カゴをするのでアミ(コマセ)だけじゃなくオキアミも必要。
「夜にサビキでアジが釣れない!」という人がステップアップするのにオススメです。
実際に私が長年使ってるリーズナブルなセットを前の記事で紹介していますので
そちらも合わせてご覧ください。

餌の調達

スタート前、いきなり困りました。
日が落ちるのも早くなった19時に家を出て餌を調達しに
ポイントに行こうと調べてみると北九州のポイントは日曜のみ19時閉店…
今日は餌のアジ釣りしかする気にならなかったので、最悪もう終了。
だが色々調べてみたところ、キャスティング黒崎店が20時まで開いてた!

無事、溶かしたアミ16切とオキアミをGET!
キャスティングの炊事場でアミとパン粉を混ぜて、若松へ移動。
まずは昼にアジの釣果があっていた北湊に行ってみました。

ポイント1:北湊

大潮の満潮前だが、湾奥なのですごく穏やか。
しかも十五夜なのでお月様がめちゃめちゃ綺麗。
魚っ気がないかと思いきや、あちこちの水面がざわついていました。

ただ、これはアジではなくコノシロ。
アジ狙いで底ベタに仕掛けが行くようにして10回くらい遠投するも
全くアタリがないので見切りを付けて次へ移動。

ポイント2:沖波止

みんな餌を手配できないからか(近くのポプラもなくなったし)、
餌釣り師はたったの1名。
その人から50mくらい離れて遠投開始。

1投目はさすがに釣れなかったが、ウキがいい感じにゆっくり右に流れていく。
そして左50mには餌師。
つまりそちらの撒き餌もこっちに流れてきている!

案の定2投目でウキが消し込む!
釣れたのは23cmの良型アジ。
水汲みバッカン海水を入れ、活かしつつ3投目。

少し流れて…またもウキが消し込む!
いきなり時合きてる〜これまた型の良いアジ。
しかし、キャッチする前にポロリ。
足下のテトラに消えて行きました…

まあまあ、と思いながらその後もコンスタントにウキが消し込むも、ポロリ連発。
もしくは巻いてる間にオートリリース。。
久々に良い状況なのにこれは辛すぎる。
楽しい、けどもどかしい。
生殺し状態。
そうこうしてる間に下げ止まり、ちょうど餌も切れたので納竿。

f:id:fish-n-tips:20150930093935j:image

結局キープは9尾のみ。
バレタのと落ちたのは20尾以上!

あぁ、タモもってきとけばよかった‼︎
短くてよいので安くて軽いのを買う必要がありますね。
この辺なんか良さそうです。

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT ラストウィニング 超小継玉網 240 KP-2017

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT ラストウィニング 超小継玉網 240 KP-2017

  • 出版社/メーカー: TAKAMIYA(タカミヤ)
  • メディア: スポーツ用品

次は全部キープしたい!
秋はまだこれからなので今度リベンジ行ってきます。
藍島の夜釣りとか最高なんだけどな〜