釣りチップス、小ネタブログ

3児のパパ兼Webデザイナー。釣りに役立つTipsや釣果情報(福岡・山口エリア)を発信します。主にソルトで、サビキでのアジ釣りから船釣りまでハマってます!船は主にガイドサービス セブンに乗ってタイラバやってます。

たったの500円!折れたロッドはリペアキットで自分で修復しよう

スポンサーリンク

f:id:fish-n-tips:20161205103335j:plain

実はこないだのアジ釣り行ってで子供がアジングロッドを折っちゃいまして。。
壁に立て掛けようとして先端が引っかかってしまったらしい。
今後は竿の取り扱いもちゃんと教えていかないといけないですね~

本人も3歳からずっと付き合ってる自分の竿なので
「あ~ずっと使ってきたのに~~。。」って残念がってます。
3000円後半の安い竿だけど、軽くて強いからサビキや遠投カゴにも使えて子どもにはピッタリの竿でした。

という訳で捨てるにはもったいない。
修復を試みることにします!

リペアキットを用意しよう!

ここで登場するのが、以前別の竿を折った時に買っといた「Fuji リペアキット」!

オレンジの中身は金属トップガイド専用のホットグルー。
炎で熱するだけですぐ解け、約2~3分で硬化する固形接着剤です。
穴の径が異なるトップガイドが3つ入ってるので、あうやつを使ってねという商品です。
500円なので用意しとくことをオススメしますよ。

合わせてみたところ、ピッタリなやつがあった!!
アジング用には穴が太いけど、ほぼサビキ釣り用なので問題なしです

f:id:fish-n-tips:20161205103502j:plain

ホットグルーの先端をライター等の熱で溶かして竿先に塗って使います。
トップガイドを付けて角度を調整して…出来上がり!!

f:id:fish-n-tips:20161205103442j:plain

竿買い換えずに済んだ~~~

f:id:fish-n-tips:20161205103422j:plain

また、折れた竿はすぐ処分しちゃいがちですが、
接着部分をライターで炙ったら簡単に取れますので、今後のために残しておくことをオススメしますー 

子どもの釣りには軽くて使いやすくてアタリ取れて楽しいので
アジングロッドをおすすめします。

年内もう一回くらい一緒に行きたいな〜
おすすめの関連記事もぜひどうぞ